ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


見てしまったと言えばいいのか、
パスワードを入れたらたまたま当たったと言えばいいのか、

まぁどちらも間違いではないんだけど、見るべくして見たというのが一番自分に相応しい気がしないでもないので、

いっちょ噛みしようと思う今日この頃。

決して頭が良い訳じゃないが、

真剣な話は嫌いじゃないんで。


あえて自分のブログに書く理由は、

グダグダ書くから です。
よろしく。

この一連の話題がどのようにして生まれたのかは当然ながら、
自分にとって定かではなく、

リ○さんのような安打製造機が居なくなったからブログが寂しく感じるのかなとか、

ハリコってきっとハリコフから取ったんだろうなとか、

勝手な妄想を抱きつつ、自分なりに検証してみる。
※私の感覚が多分に含まれております
※一部文章のノリがおかしいです。

まずは基本的な部分から。

自分の経験上、
①難しいことは浸透しないんじゃね?
②マンネリは避けられないよね。
③情報の一元化は悪くないと思われり。

①に関しては、第二掲示板がその最たるモノだと思うが、当時は面白いと思ったんだよねー・・・。
②これは、誰にでもあって、仕方のないことです。人任せな意見だが、こういうのは、新しい人や環境が変えてくれるモンだと思うのです。その点で、更新を欠かさないリ○さんは正直凄いと思う。ブログは今までこの人がずっと引っ張っていってくれてたと思う。
③ココを見れば全部が分かるって便利。そゆこと。ただ色んな情報があるから、自分で取捨選択しないといけないという欠点もあるのかな。


■ブログの利点
①視覚的に見やすいと・・・思うんだな(`・ω・´)
②コメントしやすいって言ってんだろーがよー(゜Д゜)

①絵は貼れる。フォントも自由。デザインも豊富で見やすい。敷居が低い。
そういう意味で、外部の人も割と気軽に見れるのではないか。
②①の理由から、そういうテンションになるw

■ブログの欠点
①一旦記事が流れると読まれないんじゃね?。・゚・(ノД`)・゚・。
②投稿が面倒だよねーだよねー(´・ω・`) 
③投稿者が限定されてくる傾向があるんじゃね?(`・ω・´)

①は、1画面から記事が流れると、恐らく遡って見る人はいないであろうという点。
大事な記事が、日常の記事で流れる恐れがあるかもしれないということ。
②が大きい。投稿システムが掲示板より難しい。慣れれば簡単だが、慣れないといけない。
③これはね、良かれ悪かれって話だよね。まぁそういう傾向もあるってこと。

■掲示板の利点
①簡潔じゃね?゚+.(・∀・)゚+.゚
②投稿が簡単だよコレ!(゜Д゜)
③形式を上手く使えば、記事が流れにくくなるんじゃねーの?(n’∀’)η+。’☆

①文字だけなので。言いたいことだけ伝えられる。
②みんなが慣れ親しんでると思われる。
③ツリー形式など、工夫は可能。

■掲示板の欠点
①何か寂しいふいんきだぜ(何故かry((((;゚Д゚)))
②書き込みにくいぜー!((((;゚Д゚)))

①やはり文字だけだと寂しいというか、堅い。
暖かみが足りない。
②①の理由から、一歩引いてしまう感じ。慣れ親しんでるからと言って、書き込みやすいかどうかはまた別問題。


こう書いてみると、ブログにも掲示板にも一長一短あるなぁとか思ったり。



あと、舞台は大航海時代というゲームなわけで、その視点から考えてみる。
例えばイベントなどの連絡事項を伝えるケースについて。

■大航海オンラインでの連絡
①商会メール(商会メンバ限定)
②チャット
大まかには2つの手段があると。

①商会メンバならログインした時点で受け取り可能。逆に言えばログインしないと受け取れない。しかしながら、余裕を持った事前告知という前提であれば、
ログインする人=イベント参加するであろう人。
ログインしない人(見なかった人)=イベント行かないんじゃないかと思われる人。
という図式が成り立っている。連絡手段としては成立しているのではないか?

②その場にいないと分からない。(連絡手段としては弱い)


■ブログ・掲示板での連絡
①誰でも閲覧可能。
②インする必要がない。

①も②もそうだが、例えば、長らくインしてない私でもイベントの内容が分かる。
商会メンバ以外でもイベントの概要が把握できる。(商会としての宣伝にもなり得る)
逆に、商会メンバ以外の人に内容を見られるというデメリット?がある。

ともあれ、連絡手段としては申し分ないレベルにあると思われる。



っと、

まぁグダグダと検証してみましたが、
今回の話題の核心というか、そういうとこには触れてませんw

私があのブログの会話に立ち会っていたら、こういうことを考えただろうな的なイメージで取ってくれれば幸いです。

とは言え、現状のみよっこプレーヤーの意見が優先されるべきなので、正直あまり突っ込みたくないのが本心です。戯言的扱いでよろw


あと、絵ですが。
希望者がおられるのは凄く嬉しいです。

みよっこサイトやブログが今後どうなるかは分かりませんが、
何かが変わるんであれば、
TOP絵も変わっていいだろうと、

そう思います。

要するに、そうなるなら描きます。
まぁ時間が掛かることに定評のあるマヘですが、
描いて欲しい方は、描いて欲しい装備を身につけて貰った上で

リスボンでスクショ身体検査させて貰いますのでよろしゅうw


それでは、壊血病にお気を付けて。

テラFreedomマヘ
スポンサーサイト




こんど魔法使いセットでいくので絵の方
ぜひよろw
【2009/01/30 08:15】 URL | フランシス #mQop/nM.[ 編集]

マヘさん、元気そうで何より~^^

絵がスゴク好評でね~。
腐乱死酢さんは特に兼ねてより熱望されてますが、
腐乱死酢さん以外にも自分も載っけて欲しいという方が多数いらっしゃいましたw
絵のチカラってスゴイですね!!
(私もヴぁんちゃんのあのツギハギがかなり気に入ってたりします(・∀・)b)

みよっこサイトについてはまだまだ議論する予定みたいですので、
マヘさんの考えもキチョーな意見になりますですよー^^
ありがとーございます!

またお時間できれば海で逢えることを楽しみにしてますね♪
(・・・っていう私もなかなかまとまったIN時間をとれないでいますが・・・(T_T))
【2009/01/30 08:41】 URL | ヴぁん #mBUah7og[ 編集]

リスボンいくぜー
何時ならいけますか?
【2009/01/31 22:31】 URL | フラン #mQop/nM.[ 編集]

>フランさん
では、2/1の19時以降にINします。
場所はリスボンで。
上記がダメでも、平日夜にちょこちょこ入って確認するようにします。

>ヴァンちゃん
絵が好評なのは嬉しいですw
方向性が決まったら(一段落したら)絵を更新したいなと勝手に思ってます。

今回の記事ですが、基本的なことを考えていけば、難しいこともある程度分かるようになるのではと思い、書いてみました。参考になれば幸いです。




【2009/02/01 14:31】 URL | マヘ #-[ 編集]

7時はでかけてま;;
夜の6時前か9時ごろじゃダメ?
【2009/02/01 16:22】 URL | フラン #mQop/nM.[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/01 19:06】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 ブタぶった斬ったの, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。